ライトトラップイベント6月 

昆虫採集

クワガタ飛来

6月の三田アスレチックでのライトトラップは、4家族が参加してくれました。
夏至が近かったので暗くなるのは7時過ぎ、暗くなると少しづつ昆虫が集まってきました。
ノコギリクワガタ、コクワガタ、そして、ミヤマクワガタが飛んできました。
4月から始めたこのイベントで初のクワガタでした。
神戸からきてくれた家族は、クワガタを自分で捕まえるのは初めてだったそうで、とても喜んでくれていました。

他にもこんなのきました。

子どもたちの盛り上がりも落ち着いてきた頃、大きな羽音を立てて飛んできたのはシロスジカミキリ!日本最大級のカミキリムシで、子供の指先から手首ぐらいまであります。
図鑑でみたことのある虫の飛来に興奮のあまり、パッと手を出した5歳の子はこのアゴで指をガブリと噛まれました。かなり痛そうでしたが、なんかちょっと嬉しそうで、誇らしげ。ちょっと噛まれて嬉しい気持ちわかります。他にもオオミズアオが来た時もみんなで網を持って追いかけてもりあがりました。日が暮れる前に子どもがみつけたカシワマイマイも人気者でした。
この日はホタルもみられて盛り上がった夜でした。

参加者特典:いきもの図鑑

ライトトラップイベントに参加してくださった皆様には、その夜みられた昆虫のミニ図鑑をプレゼントしています。画質を落として公開します。今回は、カラフルな蛾がたくさん!
昼間にはなかなか会えない虫たちに出会えるのもライトトラップの魅力です。
この夏のイベントまだ空きがありますよ!みなさんのご参加をお待ちしています!

吉田

コメント