ハチ北高原虫とり&ライトトラップ【開催報告】

イベント
ミヤマクワガタゲット!

最高のコンディションでの虫とり

今年1回目と2回目のハチ北でのイベントが終わりました。雨も降ることなく、風も比較的穏やかでたくさんの昆虫に出会うことができました。(2回分の写真が混ざっています。)

虫とり(昼の部)

昼間に虫を探すには、どこを探せばいいかコツを伝えながらハチ北高原を歩きます。
草むらの虫、花にくる虫、葉っぱを食べている虫、飛んでいる虫、樹液にきている虫・・・虫によっていろいろな捕り方で虫をとっていきます。
1回目は小学生ばかりの参加だったので、遠くていつもはいけない滝にも行くことができました。

虫とり(夜の部)

夜は3ヶ所のライトを好きなだけ観察して、虫を捕まえます。
他の子がいない場所で粘るのか、何度もうろうろして探すのか、こどもの駆け引きが見らます。
今回は2回ともカブトムシ・クワガタムシ合わせて50匹以上が飛んできたので、みんな大満足だったようです。大きくてかっこいいヘビトンボや昼間はなかなか捕まえるのが難しいヒグラシもこどもたちに人気でした。

まだ、夏のイベントに空きあります。

夏のイベントまだ空きがあります。申し込みは下のページのフォームよりお願いします!

お申し込みはこちらから

SNS・メールの登録お願いします。

載せきれなかった昆虫の写真はInstagram・Facebookにも少しづつ上げていくので、フォローをお願いします。

コメント