麻布で冬の虫とり!

イベントの様子

麻布エコっとプロジェクト

麻布エコっとプロジェクトの講師で呼んでいただき、麻布の有栖川宮記念公園で冬の虫とりをしてきました!倒れた朽木の中の昆虫を探したり、木の皮の下に隠れた虫をさがしました。

木の中にいる虫を探す

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

公園の木の中に隠れている虫を探すプログラム、狩猟本能を掻き立てるのか、どこでやっても大盛り上がりです。虫を潰さないように慎重かつ大胆に木を砕いていきます。
どこまで虫が出てくるか、少し不安なところもありましたが、杞憂でたくさんの生き物が見つかりました。

木の皮の下に隠れたいきものをさがす。

どこでやっても虫とりは楽しい!

最後に取れた虫をみんなで観察しました!

都会の公園では木の枝が落ちていると、片付けてゴミにしてしまうことが多いようですが、少し残しておくだけで楽しい観察会ができます。いきものにもちょっといいことをしたいですね!

コメント